

日本の・・・

日本製の日本語のついた商品をよく見かける。。。

中国では良くある風景だが、アメリカでもこんなものがあるとは、

ピスタチオ


「健康は天然からきます」 この時点で笑いが止まらん。

で、

「品質はアメリカの利益からきます」

なんじゃそりゃ。


元になった英語を見てみたい。おそらく英語で作って機械翻訳か何かにかけたんだろうけど。。。


赤い部分に「美味しい」が連発。

で最後だけ、「新しい」。

なんじゃそりゃ。

おもしろすぎる。

日本語を無理矢理つけるのは日本の商品のクオリティーがいいというイメージがあるからだそうだ。

ほかにも「ぺんけーく」って書いたお菓子が。発音良すぎて困っちゃうだろっ。パンケーキだよね。

日本人がこういうのを見るとついつい買ってみたくなる。


・・・・・あれれ、もしかしてこれが狙いか?!?!




これはまた別の日のことだが、

アメリカ人は、リンゴが大好き(たぶん)、結構歩きながらとか、学会も公演中にむしゃむしゃ食べている。

だいたい街を歩いてると数人はリンゴを持っている人を見かける。バスの中とか、どこでも。


ただね、どこでもとはいえ、ここはどうかと思うよ。

りんご

置いてある・・・。トイレで食べようと思って、思わず落としたのか。いつも持ち歩いてポケットにでも入れていたのが落ちたのか。。。

どちらにせよだな、ほっていくんなら、こんぐらい拾って捨てろよー。

次トイレにきたときには無かった。たぶん掃除の人が処理したんだと思うけど。


まさか・・・

こりゃ雪国じゃないか

今週は雪が降りまくりで、大変。


いつも大学まではシャトルバスで行くのだが、ほぼ運行中止。

しょうがないからタクシー捕まえていくしかない。がそれもなかなか捕まらない。


昨日はとうとう職場に行くことできず・・・

アパート前2
カフェのテーブルもこんな感じに。。。


アパートの前は、雪でいっぱいに。

アパート前1

道にはタクシーが放置されて埋まっていた。きっともう営業やめて帰っちゃったんだろうな。。。
埋もれタクシー

昨日は運転したら違反となる警報が出ていたらしい。そりゃタクシー居ないわけだ。。。


しかし、今日もシャトルバスはないのでタクシーで職場へ。この辺の人たちはチェーンもスタットレスも使わないからつるつる滑りながらの運転。こえー!!


しかし、今シーズンの雪は記録的で1996年の大雪を遙かに超える量降ってるみたい。

留学一年目にして雪で歓迎してくれてるということか。

街の機能が止まってしまって、バスも無いわ、物流が止まるわ。もう大変。スーパではパンが売り切れ、牛乳、ジュースが売り切れ、野菜、肉の入荷無し。こりゃ災害だな。

年末年始

さて、久しぶりの更新です。

Baltimoreにきてから3ヶ月が過ぎました。早い。
きてすぐラボの立ち上げからということで、空っぽの実験室に配属。

・・・冷蔵庫も冷凍庫もない状態から試薬や道具やらをそろえて、やっと実験ができるようになりました。

この頃はもっぱら海外留学助成金の申請。これがまた、通らなくて、、、生活資金がそこをつきればその時点で日本に戻らなくてはならなくなっちゃう。。。何とかせねば。

さてさて、年末にニューヨーク(以下NY)に行ってきました。クリスマス当日から2泊3日で。でっかい街なのでそんなにいろんなところは回れないけど、とりあえずNYは初めてだったので厳選して観光することに。でも、行程計画は相方任せです。。。

初日

BaltimoreからNYまではバスが安いのでバスを利用。無料無線LANもあって座席ごとに電源もあってとっても便利!
BOLTバスでBaltimoreからNYへ

NYの南、SouthFerryポートからフェリーでStatenIslandへ、そこにあるダイカーハイツという住宅地を目指した。
SouthFerry
写っているのは相方です。

25分ほどフェリーにて移動。NYの街を外側からみる。
SouthFerryからのNY

自由の女神像も健在です。
Ferryから自由の女神像

さてさて到着。ちょっと路線バスを乗り継いで住宅地へ。


おどろき。


アメリカはクリスマスの騒ぎようが日本の比じゃない!
ダイカーハイツの住宅地には競い合っているようなクリスマスのデコレーションがあったりして、かなり華やか。
すごー。お金持ちなんだろうなあ。

こんな感じ↓
庭のデコレーション

庭のデコレーション

まだまだこんなのも!・・・てかサンタでかすぎだろっ! 玄関入るとき邪魔じゃん。。。
庭のデコレーション サンタでかい

何ブロックにも渡って住宅地で繰り広げられるデコレーション大会。これを見に来る人もいました。


街もいろいろなデコレーションが!!
至る所にリースやツリーが飾ってあって、かなり華やか。 三社参りのごとく三ツリー参りをしてみた。

まずはこれ!リンカーンセンターのツリー。劇場の建物にツリーが。
リンカーンセンターのツリー

お次はNY証券取引所のツリー。FXに手を付けている自分としては2009年もいろいろお世話になりました。また、今年もよろしく!
NY証券取引所のツリー

ロックフェラーセンターのでっかいクリスマスツリー。これは点灯式とか日本にもTVとかで出てきたりしますね。
ロックフェラーセンターのツリー

2日目

今日はNYのショッピング街をうろうろと。
残念ながらここ数日天気が悪くて、安物靴を履いていたので浸水してかなりきつかったので、ここで新しいのを買うことに。NYにきて普通に普段履きを買うと。ブランドショップを避け、フツーの店で、安いの見つけたので購入。

おおー、水たまりを歩いても冷たくないよ(当たり前)。
路上のゴミ箱に日本で買った普段履きをどさっと捨てて、心機一転!(なんだそりゃ)

ラボテクニシャンから教えてもらっていた「Taim」という中東料理を出してくれる店に行ってみた。
うまい。Farafelという豆をつぶしたものに味付けして揚げたものがうまかった。
Taimで
あー、おなかいっぱいですわ。

ささ、今日のメインイベント「ブルックリン橋を歩いて渡ろうのコーナー」。おまちかねー!

10℃切るくらいの温度でさらに風雨が。もうね、歩いて渡るのにはベストよ(どこが?)。こんなに印象深いなんて、一生忘れないわ。3日しか無くてスケジュールを変えるわけにはいかず、それでいて、あきらめるなんていやなので、渡ることに。

とりあえず橋からNYの街を眺める。
ブルックリン橋からのNY
おお、きれいな町並み。 

おっとっと、油断すると風雨に巻かれてしまう。。。


歩くと30分くらいかかる、周りに何もないのでよりいっそうNYの風が楽しめる。
途中傘の残骸を見かけて、勝負に負けた傘たちを見ながら渡りきりました。
よーし、目的達成! 無事(?)渡りきりましたー。



で、タクシーでものの5分で橋を通って元の街へもどるっと。はやっ。

さてさて、SPAにでも居るような暖かさをタクシーで味わい、ダウンタウンに戻る。
NYにYoshinoyaがあるのは知っていたので、とりあえず行ってみた。

メニューはBeefBowl←牛丼。ほかにもVegetableBowlとかいろいろ、日本のメニューとは違う。なぜか寿司まで売っている。スープもあるので味噌汁も飲める! とりあえずクラムチャウダーを食べた。アメリカのクラムチャウダーはうまい!味噌汁は残念ながらインスタントっぽい味であまりうまいとはいえないが、どこのファーストフードでもクラムチャウダーは外れがない(いまのところ)。
吉野家発見

一日中弾丸のごとくいろいろなところを回って、ホテルに帰ったらバタンキューです(関係ないけど、キューって何)


いよいよ最終日

セントラルパークに行って自然史博物館へ
自然史博物館

鉱物の標本、恐竜の化石など、大人も子供も楽しめる!とにかく人が多かったー

で、時間の関係で中には入らなかったんだけども美術館もあった。ここも人が多そう!
美術館

この日の昼ご飯はホットドッグ。$3。安っ。路上の屋台で買ったんだけどそこそこうまかった。

夕方にはロックフェラーセンター付近にあるTop of the Rockに上ってNYの街を眺める。
Top of the Rockからの夜景

キングコングが上ったエンパイアステートビルがライトアップされてます。
この3日間の締めくくりはこの夜景です。ふう、何とも濃い3日間。

楽しめましたわ。
せっかくアメリカに来てるので、いろんなところに行ってみたいなあ。

良い研究結果を出して、たまに旅行に行けたらベストなんだけどなあ。

まあ、がんばりますわ。


しかし、この弾丸トラベルの計画がすごくて、細かいスケジューリングをたて、行ったこともないのにすべてほぼ時間通りという、恐ろしいほどの計画能力にびっくり。自分はいつも行き当たりばったりなもんで。。。
ありがとう、相方!



研究計画・・・ってむずかしいな

さて、今日は今後の研究計画を練ろうかと・・・。しかしできない。自分は研究に向いていないのかと思ってしまう・・・。

"in short"


って、教授に言われたよ・・。


・・・ん? 何?  要は簡単にしろと。。。 難しく書こうとしちゃだめだそうで、小学生中学生にもわかるような研究計画を立てよとのこと・・・。

難しい! でも、確かにすごいことをやってやろうとして大きく表現してしまいたくなるのは確かにあるなぁ。でも、ホントはごくごく簡単に、わかりやすい計画を立ててそれをスマートにこなすのがいいんだろうな・・・。ってそれができりゃ苦労しないのだが。。。

あーーーー、何も実験計画たたぬまま時間が過ぎていくー(だめだめだー)

テーマ : 科学・医療・心理
ジャンル : 学問・文化・芸術

とりあえずね

とりあえず、ブログたててみた。

早速心配なことは・・・、更新するのかな?書くのかな、日記とか(ぉぃ、書けよ)

ま、だらだらと更新することになるんだろうけど。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
